ここんとこ、我が家の旦那さまはお家ゴハンがめっきり・・
お付き合いやら・・何やら??

で、昨日は久々にお家で食べるとのこと
また今日・明日・・とお家ゴハンぢゃないらしいので
旦那の好きなものをしてあげよう!

で、単純だけど・・


”ハンバーグ”!!!


でも、最近、あまりの忙しさにお休みはない
ゴハンを食べるのも不規則、しかも外食・・
という生活だもんで・・

テーマは”体にやさしい”



姫のお食事用に煮込んでたお野菜
にんじん
玉ねぎ
しいたけ

・・と、あと混ぜしようと思ってた山芋を具に!


あとは普通のハンバーグと同じように
パン粉
たまご
胡椒
しお
ごま油

これらを混ぜ混ぜ!!!


山芋を入れてるのでちょっとゆるめだけど
焼いたら、外はこんがり!
中はふんわり!



これに大葉をつけていたソースをかけて!

Image0072[2].jpg




旦那にもかなり好評!!

食感といい、食べた感じが
ハンバーグ!!って感じではなくってなかなかの美味!






夏バテ防止!健康第一!!
応援クリックよろしく~
 ↓↓↓↓↓↓

ma-bo-


ここんとこ、帰りの遅い旦那のために・・
ちょいと”スタミナ”を考えて!

今回は麻婆豆腐!


冷蔵庫の掃除も兼ねて・・


豚ミンチ
いか
白菜キムチ
お豆腐


・・後は適当に入れたもんで・・


ま、要は”適当”ですわ!


最近、暑いので・・今回は溶き片栗粉は入れず
しゃばしゃばな感じにあえて仕上げました!



どんぶり系が好きな旦那は
半分はおかずとして、半分はゴハンにかけて食べておりました







暑くても、辛いのっておいしいよね!
応援クリックよろしく~
 ↓↓↓↓↓↓

2006.05.19 おいなりさん
いなり


★おいなりさん★
★ベーコンとほうれん草のサラダ★


あと、これに加えて・・
★野菜炒めの卵とじ★
★味噌汁★
★納豆★


何故だか・・思い立って、おいなりさんを作ってみた!
とっても簡単!
今回はさらに簡単に済ませるために
すし飯はゆかりごはんと菜っぱゴハン
少しのお酢を混ぜただけのものにしたよ~!

2種類の味を楽しめるし!


お子ちゃま好みの旦那には好評でした!



たまには”いなり”もいかが??
応援クリックよろしく~
 ↓↓↓↓↓↓

2006.05.16 オムそば!



★オムそば★
★たまご豆腐★
★お味噌汁★



最近、突然、晩ゴハンがいらなくなったり・・
帰りがとっても遅い旦那


今回もつい最近、急に晩ゴハンいらないと言われて
残ってた”焼きそば”を発見!

捨てるのも勿体ないし・・
オムそばにして、ごまかして出してみた!



何を出しても、とりあえずは”うまい!”という旦那。

そして、”褒められて伸びるタイプ”のワタクシ





残りものもリメイクで!
応援クリックよろしく~
 ↓↓↓↓↓↓

2006.05.13 和洋折衷?!



★蛸ときゅうりの酢の物★
★ごぼうサラダ★
★とろろと納豆の和え物★



Image0009[2].jpg


★ママ特製?!グラタン★



この献立を見た旦那は一瞬????

なんだ??この組み合わせは??

ま!いわゆる”和洋折衷”ってやつですわ!



それでも、できるだけ和で統一してみようと思って、

グラタンにちょっとした工夫を!

チーズの下にすったとろろをのせてみたよ。
とろろって、意外といろんなものに使える!
すった後でお吸い物とかに落とすと
ふわっとしたのになっておいしいし!
お鍋に入れてもオススメ


今回もグラタンにもぴったり

ただ、ひとつ反省点は・・・

とろろに少し醤油をかけてみればよかったかなぁ~




和洋折衷!まぁ、それもアリ??
応援クリックよろしく~
 ↓↓↓↓↓↓

”アスパラとチーズの豚肉巻き&イカリング”




あかん!!

カロリー高すぎ・・

お腹が空いてる状態でゴハンの用意をしたら、
脂っこいメニューとかこってり系になっていかんなぁ・・


最近、私の母がコレステロール高めでお薬を飲むことに、
我が家の旦那も働きだして、
不規則&食生活の乱れのせいでコレステロール値が高め。


最近、図書館で油&バターを使わない料理の本とやらを
借りてきて、がんばろー!!
なんて、意気込んでたのに・・・


これぢゃ、ダメやん!!



最近、おいしいことはもちろん!
体にもおいしい!
ってのが本当に大事だなぁ~って実感!!


旦那も忙しいし、まだまだ、長くがんばってくれないと!
なので・・・
ワタクシにできるささやかなことをがんばろう!!







めざせ!健康な体!
応援クリックよろしく~
 ↓↓↓↓↓↓

最近、夫婦ではまってるのが・・

コレっ!!!
 ↓↓↓↓↓↓



金のつぶ 納豆のシリーズ!

”黒酢たれ 梅風味”


我が家は夫婦揃って、あ!姫も!
とっても納豆大好き

冷蔵庫には常に入ってるよ~!


この納豆、結構おいしいよ!
あんまり好きぢゃないんだよねぇ・・
って方にもオススメかも!

是非、お試しあれ!




納豆大好きなアナタも!そうでない方も!
応援クリックよろしく~
 ↓↓↓↓↓↓

今日はピーマンの肉詰め!!
 ↓↓↓↓↓↓




ここんとこ、なぜだか胃がお疲れ気味だったので・・
白ゴハンは止めて、
冷やしうどんに致しました!

もうすぐ冷やしうどんやらそーめんの季節だねぇ~!




 
つるっと食べたくなったアナタ!
応援クリックよろしく~
 ↓↓↓↓↓↓

