2007.03.23 やくそく
今日もほんとにいいお天気で暖かい1日だったね
こんな日はお出かけ
といきたいとこなんやけど・・・

最近の姫はまたまたちょうどお昼前後にお昼寝するようになって
なかなかお出かけのタイミングが難しい・・



応援クリックよろしく~!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ランキング
今日も11時頃から寝始めてお昼過ぎに起きてランチ
ゴハンを済ませてから買い物がてらお出かけ

最近の姫に言い聞かせる時によく使う言葉が

”やくそく”

ハミガキは大好きでお風呂上りには自分で
”はみがき!”とアピール。
だけど、なかなか仕上げ磨きをさせない姫・・
なんでも自分でできるもん!と言わんばかり

なので、歯ブラシを渡す前に
”ちゃんと仕上げはお母さん~♪できる?”
”やくそく”は??


と言うと・・
姫も”やくそく”
と言って小指ではなく人差し指をあげる

そういう風に”やくそく”をするようになってから
姫はちゃんと仕上げ磨きをさせるように!

まだまだ小さいし・・と思うんぢゃなくて
常に対等に向き合いながら、言い聞かせていくことって
大切やなぁ~と日々、痛感!

お出かけするときも車からおろす時に
”おてて、ちゃんとつないでね?”
”やくそく”
と言うとずっと!とまではいかないけど
ちゃんとそばにいて手をつなぐように・・

姫も日々、成長してるんやなぁ~とちょっと実感



”やくそく”がちゃんとできる姫に・・
応援クリックよろしく~!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ランキング
Secret

TrackBackURL
→http://happylife51.blog59.fc2.com/tb.php/237-893af96c
